SSブログ

花粉+黄砂+PM2.5

Sponsored Link

はじめまして!!
今日からブログを始めていきたいと思います^^

ここ数日、通勤にコートを着なくても大丈夫な気温になってきましたが、
花粉も飛び交う季節になってきました。


花粉症の代表的な症状といえば、
鼻水・くしゃみ・目の痒みがメインディッシュですが、自分は、目のまわりと頭が痛くなります。
外出時にマスクや帽子を着用したり、帰宅時に玄関の外で上着を払うのはよくやりますが、
加湿器で湿度を上げ花粉の浮遊を抑えたり、
衣服に静電気防止スプレーをかけて花粉の付着を防ぐなども有効ですよ^^


花粉だけならまだいいのですが、
PM2.5という超微粒子の有害物質が、中国から偏西風にのって
西日本の大気汚染被害を広げているらしく、もはや対岸の火事と言えなくなってきましたね><

調べていると、
PM2.5よりも粒子が小さいPM1.0というものもあるみたいです。

花粉にPM2.5と水分が結合すると花粉が割れやすくなり、
割れて飛び出した物質の中で最も小さいのが1.0μm(マイクロメートル)のPM1.0みたいです><


≪対比物≫
髪の毛  約50μm
杉花粉  約30μm

とんでもなく小さな物質なのがわかります><
吸い込むと、気管支炎・ぜんそく・肺がんを引き起こす可能性があるとか・・・。

しかもPM2.5の粒子は超微粒子なので、
花粉やウイルス用の市販マスクではすり抜けて、対策が困難なのが現状だとか。


ちなみに、PM1.0は、N95規格のマスクで防御できるみたいです。
※ N95とは米国労働安全衛生研究所(NIOSH)で
  0.1~0.3μmの微粒子を95%以上除去できると認められたマスクです。


・・・なんだか商品の宣伝みたいになってしまいました(笑)

みなさんの所は大丈夫ですか?

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。